知的財産情報会員 特許ニュース
TOP PAGE
特典
(会報)知財ぷりずむ
お申し込み

特許ニュース
知財関連書籍
セミナー

HOME PAGE
知的財産に関する総合的かつタイムリーな情報と的確な資料を提供!

21世紀に入り我が国は、リーマンショックや東日本大震災を経験するのと同時に、世界でも類を見ない早さで少子高齢化が進んで国内市場が縮小するなど、非常に厳しい経済環境下に置かれています。また、世界的には中国やアジア諸国などが著しい経済成長をするなど、新興国の影響力が増しています。こうした状況の中、企業経営にとって重要なのは、経営、研究開発、そして知財の三位一体となった戦略の構築と実行です。

今、企業は創造的で革新的なイノベーションを求めており、そこで同時に必要なものは知的財産マネジメントの更なる進化と質的な飛躍です。それは、従来のような研究開発の成果を 守るための特許の取得だけではなく、世界的な合従連衡を効果的に進める国際標準化、デザイン やブランドの価値を高める意匠・商標の確保、あえて権利化しないノウハウ秘匿など、より高度 で総合的・戦略的なマネジメントです。

このように、知的財産を巡る状況は日々ドラスティックに変化しており、最新で正確な情報と資料の早期のキャッチアップは、今後の企業の命運を決すると言っても過言ではないでしょう。

そこで今回、多くの企業、特許・法律事務所にご活用いただいております「知的財産情報会員」制度をご案内い たします。本制度は、知的財産に関する総合的かつタイムリーな情報と資料を提供致します。

是非この機会に、ご入会のお奨めを致したくご案内申し上げます。



(C)Copyright 2014 Reserch Institute of Economy,Trade and Industry.